東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

言葉は運命のハンドル

最終日です。
紫陽花が少し元気になってきました。が、まだまだ雨が恋しいと云いたそうです。そんな東京から 今日もよろしくお願いします。

最近、子どもと一緒に過ごしていて、とても気になる言葉があります。ヤバイと面倒くさいです。
ヤバイ、ヤバッ、この言葉の波動はあらく、あまり気持ち良く感じません。あまりたびたびこの言葉を発するので、そのたびに、いまのヤバイはどういう意味?と聞いてみました。そのたびに説明してくれるのですが、それぞれニュアンスが違い、何でそんなときにヤバッが出てこなければいけないのか理解に苦しみます。一種の流行語なのでしょうか。彼らに、私はその言葉が好きではないと必死に訴えてもキョトンとしています。この言葉の音の波動をたのしんでいるのでしょうか。
もうひとつの、面倒くさいという表現もしばしば彼らが使いたがるものです。たのしくなくてもやらなければならないことにでくわすと途端に面倒くさくなってしまいます。大人がむりな要求をしているのでしょうか。
橋本先生は「言葉は運命のハンドル、言葉の統制を」と話しておられます。美しい気持ちよい波動をもった言葉を紡いでいきたいと思います。


暑さの中、夏風邪を引いている方もおられるようです。みなさまご自愛を!


今日までお付き合いくださりありがとうございました。明日からはみなさまが心待ちにしておられる岡村さんの登場です。おたのしみに!


東京操体フォーラム in 京都2011は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛

Sotai Forum in Madridは、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛

2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。