東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

食べ物と時空。

誰にでも、懐かしい食べ物とかあったりする。
子供の頃食べた懐かしい味。
お袋の味とか、僕は素敵な日本語だなって思える。
懐かしいものを食べると、認知症のお年寄りが急に饒舌になったりするらしい。
楽しい顔つきで、その食べ物の思い出を語り出したりするという。
その瞬間には時空を超えて。
懐かしい時間と場所に居るのかもしれない。
食べ物には不思議な力が在る。
人の食事には、命を育む以外の不思議な栄養があるように想う。
人はだから料理をするのかもしれない。
世界中の人たちが、食べ物の思い出とか語って。
その食べ物をみんなで食べてみる。
そんなテレビ番組とかあったら、凄く面白いのにな。
ヘタな理想とか語り合うよりも、世界中が仲良くなれる。
何とかサミットやるのも良いけど。
世界中の首脳たちが一同に会して。
世界お国自慢美味しいものサミットやったら面白い。
みんなが仲良くなれる気がする。
飢餓に苦しむ人たちを助けようとかも、具体的になったりしたりして。
誰かやらないかな。


東京操体フォーラムin 京都2011は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛

Sotai Forum inMadridは、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛

2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。