東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

今日でアナログ放送終わりですね

こんばんは、今週担当の辻です。よろしくお願いします。

本日、2011年7月24日は、テレビのアナログ放送終了日のですね。
ここ数年は、テレビを見ない生活に慣れてしまっているので、あまり実感のないままこの日を迎えましたが、Twitterのタイムラインでも多く流れていて話題のようです。

子供の頃は、ドリフが好きだったり、独眼竜政宗三匹が斬る!で歴史に興味を持ったりして、テレビにはだいぶお世話になりました。

操体が全国的に認知されたのは昭和51年にNHKで放送された「温古堂診療室」がきっかけの一つでした。当時はまだ操体の名称はありませんでしたが、放送後に、名称がないのは困るとのことで、操体と名付けられたそうです。
DVD「橋本敬三の世界」で映像を見れますので、興味のある方はどうぞ。

http://bit.ly/nCgiw8 (農文協より)

操体法/橋本敬三の世界[DVD]

操体法/橋本敬三の世界[DVD]

時代は流れて、インターネットでも番組を視聴できるようになり、動画共有サイトでも操体の現在を見ることができます。
操体に興味はあるけれど、まだ受けたことがない方、本でしか知らない方、実際に専門家の操法を受けていただくのが一番ですが、東京操体フォーラムの動画ページが参考になりますよ。

http://bit.ly/q5nWly

では一週間おつきあいください。


辻知喜


東京操体フォーラム in 京都2011は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛

Sotai Forum in Madridは、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛

2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。