東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

平常心

先日、岡村さんのブログに平常心是道(びょうじょうしんこれどう)がでてきました。
これは個人的に好きな言葉です。

(道は考えてわかるものではないが、しかし、わからないと言ってしまうこともできない。
考えてわかるならそれは妄想であり、わからないとすれば、無自覚というものだ)

道は知にも属せず、不知にも属せず。知は是れ妄覚、不知は是れ無記。若し真に不擬の道に達せば、なお太虚の廓然として洞豁なるが如し。豈に強いて是非すべけんや。(南泉普願)


平常心というと現在では冷静で落ち着いた心持ちをいいますが、元々は、ありのままの心の状態を平常心と読んだようです。
楽しい時は楽しいように、悲しい時は悲しいように、その時々の心の持ちようが平常心。
特別なことではない、ありのままの心。思慮分別にとらわれない心。
日々の生活の一つ一つがそのまま道につながっています。

ちなみに、最初にこの言葉を使ったのは、前出の南泉の師、馬祖道一だと言われています。

若し直ちに其の道を会せんと欲すれば、平常心是れ道たり。何をか平常心と謂わん。造作なく、是非なく、取捨なく、断常なく、凡なく聖なきなり。経に云う、凡夫行に非ず、聖賢行に非ず、是れ菩薩行なり、と。只如今の行住坐臥、応機接物、尽く是れ道たり。(馬祖道一)


う〜ん、深いですね。


辻知喜


東京操体フォーラム in 京都2011は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛

Sotai Forum in Madridは、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛

2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。