東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

時空について考えてみる。

おはようございます。

 今日は7月最後の日だというのに記録的な豪雨の影響で、肌寒くさえ感じます。昨日の夜からの雨は私の住む地域でも凄まじく、おまけに早朝に地震もあったりとビックリして不安に駆られたりしましたが、私のところではもう雨も治まってくれています。一昨日あたりから大雨にみまわれている地域もあると聞きます。今朝の地震で被害が拡大しないことを祈るのみです。


今回は「時間」「空間」「時空」「時空を超える」についてです。
 時計、暦、カレンダー、時間を表すものは色々ありますが、これらの進む速度とかリズムといったものは、地球が一回自転すれば一日、365回自転しながら太陽の周りを一回公転すれば一年といった周期から割り出しています。ですから、この宇宙空間に太陽系が存在していなければ、今の時間観はなくなってしまいます。太陽系が存在しても人間が存在していなければ、時間という観念はなくなり、太陽の周りを地球が自転しながらまわっているという事だけとなってしまう。よく光の進む時間で宇宙空間での距離を表したりするが、人間が時間という観念をもたなければ距離感もなくなってしまう。
 いろいろ考えていると、頭の中がオーバーヒート気味になってきましたが、時間とは存在なのではないかと思います。
 自分(人間)が存在するから時間があり、その時間の尺度は太陽系の存在から得ている。そして太陽系は宇宙空間に存在している。もし、宇宙空間がなかったら・・・それは存在も時間も何もない無なのだと思います。人間の存在があり、存在するだけでなく、生かされし環境があるから時間がある。太陽系が力学的に今のバランス状態でなかったら、時間の尺度は違ってきたでしょうし、生命自体が誕生していなかったかもしれません。
 宇宙空間に存在する太陽と地球のバランス、人間が存在しうる地球の環境、これらは宇宙の137億年の歴史の中のただの偶然などではなく必然であり、この宇宙の創造主が必然的に最初から予定して組み込んだものなのだと思います。
 人間を含む生物にも、有機物にも、無機物にも、素粒子にも、この宇宙を創造した創造主の理念が貫通し、それらが愛とその法則により結びついて体を成している。そして、様々な物質から成る星にも、太陽系にも理念によるバランス感覚が生じている。だから、自分たち人間の存在があり、そこに時間があるのだと思います。
 もう少し突き詰めて考えると、自分たち人間や、まわりのそれぞれの存在にも、時間がそれぞれあり、同一のものはない。個々の存在の過程やエントロピーはそれぞれだが、同じ理念が貫通している限り、集団でも一定の共通認識が生じている。それが地球の自転や地球が太陽の周りを公転する時間であり、時計や暦の時間となり、共通概念となっているのだと思います。
 しかし共通概念は時間ではなくて、時間の尺度であり、本当の時間というものは、自分自身や自分自身を生かしてくれている存在にある。そして、時空とはこの宇宙のことであり、時空を超えるとは宇宙を超えた無を認識することである。無を認識するとは、この宇宙の創造主である無極無限の太極の中心理念とその意志を感じることであり、生かされている意義やイノチを意識することでもあると思います。


 今日は第5日曜日、塾操体の日でもあります。そろそろ三軒茶屋に向かわなければ。

一週間どうぞ宜しくお願い致します。


友松 誠。


[http://www.tokyo-sotai.com/?p=281:title=東京操体フォーラムin
京都2011]は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛

[http://www.tokyo-sotai.com/?p=314:title=Sotai Forum
inMadrid]は、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛

2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。