東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

歴史のif〜時空を超えて(幕末篇)

福田君、一度だけ君をどっかの時代に飛ばせてあげよう!と神様にでも言われれば、迷い無く答えるのが『幕末』という時代です。
冷静に考えれば非常に物騒な時代でもあり、他の時代と大きく違うのは単純に領地を武力で奪い合う『武力闘争』のみでは無く、『思想闘争』とでも言うべき複雑な時代であったとも言えるからです。
佐幕派尊皇攘夷公武合体倒幕派開国派などなど、その時々で思想の変更を余儀無くされたりと、非常に複雑な時代だったと言えます。
それまで数百年もの間、太平を貪っていた日本人(体制側武士階級)にとって、諸外国から急激に高まってきた開国要求に答えるだけの充分な人材も知識も無く、武力的圧力を背景にした要求に答えて行かざるを得なかったという、国家の明確な指針無き、迷走の時代でもありました。
一方で、幕府の弱体化に伴い地力を蓄え人材を育成してきた地方諸藩の若者達は幕府の弱腰外交に憂国の思いは暴発寸前となり、自らの思想に則り、行動を起こしていきます。こうして地方から火が着いてきた革命の炎がやがて日本全土を巻き込み、幕府を滅ぼす事となって行くのです。

かなり端折りましたがザックリとした幕末説明?でしょうか・・・行ってみたいと言ったものの、顛末を知っているから言えるだけであって、当時、その時代に生きて居れば時代に翻弄され、右往左往してパニックしていたと思います。
昨年大河ドラマにもなった坂本竜馬西郷隆盛など、幕末に生きた偉人達にシンパシーを感じる方が圧倒的に多いのも、モノの考え方とそれに対しての潔い姿に感銘を覚えるのだと思います。
竜馬には何ものにも囚われない自由な発想とその人間力に憧れ、新撰組には滅びの美学とでも言うべきサムライの潔さを、西郷隆盛人間力などなど、挙げればきりが無いほど魅力的な人物が多数存在します。
戦国武将との大きな違いは、幕末の志士達は行動規範が自分の思想に基づいているからこそ、我々は自分の今の状況や心境に人物を重ね、勇気を貰ったり、涙したりと感情移入しやすいのだと思います。

では、私が幕末に誰の所に行きたいかですが、大方の予想では竜馬の所でしょと言われそうですが、残念ながら然にあらず、以前のブログにも書かせて戴いたのですが、前世でもご一緒させて戴いておりました高杉晋作先生の元ですねぇ・・・一応、毎年墓参もさせて戴いている位にRespect致しておりますので。
但し!!一回こっきりと言われると、マニア的に今回は西郷隆盛先生ですねぇ♪西郷は写真も現在、確認される中では残っていませんので、デジカメ持参で写真を撮りたいです。キヨソネの肖像画通りなのか?はたまた全然違うのか?等々、興味は尽きません。
当然それだけでは無く、西郷さんに同行を認めてもらえれば、維新の裏舞台が全て見られる訳ですから、マニアにとってこれほど魅力あることはありません。
本当は薩長どちらから切り出したのか薩長同盟締結の現場、竜馬暗殺を指示したのかどうか?江戸城無血開城での勝との対談内容、征韓論の真意、西南戦争に至るまでの心の動き、自決後の首の埋葬場所。
自分で書きながらもワクワクしてくる内容ですが、是非、現場で目撃したいです。『大きく打てば大きく響き 小さく打てば小さく響く是 西郷南州也』勝海舟が西郷を評して言っています。相手によってどのようにでも変化する西郷の人間性を顕していると思います。『一日先生に接すれば一日の愛を生ず、三日先生に接すれば三日の愛を生ず。親愛日に加わり、去るべくもあらず、今は善も悪も死生を共にせんのみ』この言葉は西南の役の際に、中津藩の義勇隊を率いて西郷と共に戦った増田栄太郎が隊の解散に当たり残した言葉です。結局、増田は西郷と最後まで共に戦い、城山で壮絶な最期を遂げています。
男を心底惚れさす西郷の人間性に本当に触れてみたいです。個人的には政治家としては大久保の方が優れていると思いますが、西郷には『敬天党』でも設立して戴いて、今のぬるい日本の政治に渇!を入れて欲しいです。
党派を超越して人をまとめていける様な大人物が日本に出てくることを願わずにいられない今日この頃です。
今の日本に必要なのは日本が近代国家に生まれ変わるための人柱に敢えてなった西郷の様な私心の無い指導者が必要なのではと思います。
辞めるための条件を突きつけ延命をはかる様なケツの穴の小さい政治屋では無く、公の心を持った指導者をいつの時代も民衆は待っているのです。

話がとんでもなく飛びましたが、歴史の中には今を生きるヒントが、たくさん隠されているのだなぁと改めて感じました。。。viva historical

東京操体フォーラムin 京都2011は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛

Sotai Forum inMadridは、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛

2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。