東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

明日は2011年秋季東京操体フォーラムです。
テーマは「笑いのチカラ、快のチカラ」〜操体と笑いの色っぽい関係〜笑いは最高の治癒力〜。

笑いが免疫力を高めることはよく知られていると思います。
不随意的な笑いと随意的な笑い。
前者は楽しかったり、嬉しかったり、面白かったり、自然に出る快の笑い。
後者は愛想笑いや意識的なに作り出す笑い。
快による笑いも快を作り出す笑いもどちらもからだに影響を与えます。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」と言われることもありますが、夜寝る前に笑顔を作ってから寝ると良いと教わったことがあります。
1日の疲れをリセットして、気持ちよく朝を迎える事ができます。

明日のフォーラムでの講演は、前者の快による笑いについてでしょうか。
楽しみにしていて下さい。


辻知喜


2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。