東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

楽−Study

操体に興味があるので、教えて貰えますか?」時々、この様なことを言って来る人がいます。私は間髪入れず満面の笑みで「え?本気ですか?」と言うと、大概「はい、真剣に学ぼうと思っています!」と答えが返ってきます。
まぁ此処までは誰しも答えますが、次に「師匠が東京に居ますので、紹介しますから、本物を学んで下さい!」と気持ちよく言うと、急に微妙な顔付きになって「と・・東京ですか・・」と困惑した顔になります。最後は爽やかに「今から師匠に電話入れてみましょうか?」と言うと、ほぼ8割が「あ・・ありがとうございます、ちょっと考えてからお返事します」と言われ二度と連絡はありません。
気の利いた人なら「福田さんに直接教えて貰うわけには出来ませんか?」などと言われるので、こちらも更に「どーせなら、最高のものを学びたくないですか?」と聞き返すと、もはや撃沈です。

そもそも真剣に学ぶ気があれば、その世界でトップの人を紹介すると言われれば、何処であろうと、迷わず行くと思います。これは別に意地悪でやっている訳ではなく、「学ぶ」姿勢がどうかを試しているのです。この様なことを言ってくる人達の共通項は「楽に学びたい」と言う安易な姿勢です。
大概“楽”に学びたい人達の共通点は「覚悟」が無いのです。真剣に学ぶと口では言うのですが、東京に行くほどの金銭面での自己投資と覚悟も無く、楽に教えてくれそうな人から教えて貰うといった感じでしょうか。言ってみれば“お試し品”的感覚でちょっとかじってみて、美味しかったら食べるといったお気軽動機なのです。
今は学び方も様々にあり、学校、カルチャーセンター、講習などその気になれば幾らでもあるのです。しかし、逆に選択肢が多いとは選択する側の感性が問われることにもなります。世の中には口に入れて直ぐに美味しさが分かる食べ物もあれば、スルメの様に噛めば噛むほど味が出て来るモノもあります。

何でもそうですが、直ぐに良さが分かる!などと言われるものほど薄っぺらいモノはありません。我々の業界の中にも、ホームページや業界誌などで「僅か二週間で開業OK!あなたも簡単に独立開業!」などと謳った広告を出しているところがよくあります。内容的に間違いでは無いのですが、開業は自由ですし、その人が成功しようが失敗しようが広告主に責任は無いのですから。
最近では社会情勢を反映して、この様な安易な広告や業者に引っかかるのは、若い人よりも定年前の50代から60代の方が圧倒的に多いのです。再就職の可能性が低いのと、独立開業の四文字に惹かれるものがあるようです。業者にしてみれば、まさに“鴨ネギ”状態で、年齢と共にどうしても若い人に比べ、覚えることが困難な年代は補習、補習で気が付けば楽に開業予定の筈が、高額な受講料の支払いと中途半端な技術で不安開業することとなるのです。
私に言わせれば、そんな安易な広告に引っかかる方が悪いですし、開業すればイコール成功だなんて、夢物語も良いところだからです。旨い話には裏があると相場は決まっているのです。安易な学びは安易な結果しか生まないことを理解すべきなのです。楽に学んで素晴らしい結果を生もう、なんて考えがそもそも甘いのです。学びに近道無し、やはり生涯勉強なのです。

今はお金に糸目を付けなければ、大概のモノは手に入る時代です。学びも同じで、昔の様に師匠の鞄持ちをしたり寝食を共にするなどといったやり方は今は少なくなりました。丁稚奉公する位ならもっと楽に、もっと早く学べるモノが良いと、学ぶもの自体の価値観よりも、自己都合が優先する学びとなっているのです。一つのモノをとことん掘り下げて学ぶのでは無く、ちょっとかじって又、目新しいものをかじるの繰り返し。看板には「整体治療院」-カイロ、マッサージ、操体リフレクソロジー-って何屋か分からない店舗になってしまいます。
そもそも、操体と整体を一緒にすること自体が無理であり、他力と自力の共有は節操もありませんが、理屈にも合わないのです。

この様な中途半端な学びは自分の中の確信を失い、何を深く学べば良いのかが分からなくなってしまうのです。
欲張ってたくさんのモノを学ぼうとしなくても、一芸に秀でる者は万芸に通じるのです。一つのモノを真剣に学び掘り続けて行けば、結果として横が拡がり様々な物事の真実
が見えてくるのです。楽に学んでいては手に入らないモノが一つを真剣に学んでいくことで見えてくるのです。白鳥が優雅に水面を泳ぐ姿は非常に素敵です。ですが、水面下の白鳥の脚は沈まないために凄い勢いで水を掻いています、見た目涼やかでキレイなものほど、見えない部分では大きな努力が必要なのです。
楽に学ぶか厳しく学ぶかは自分の心の中にあり、誰も楽に学ばそうと勧めたりもしませんし、厳しく学ぶ様に仕向けるわけでも無いのです。自分の心構え一つで結果は大きく変わり、生き方も人生も変わるのです。どちらを選ぶかは当人次第ですが・・・