東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

操体との出会い 2

操体について最初に学んだのは、操体は自然法則の応用貢献であるということと帰一の法則でした。

人は一番きもちがいいところから生まれ、一番きもちがいいところに帰っていく
生まれる先から絶対的に救われている生命であり、また、その神性に帰っていくのだと。
操体は快適感覚を指針にしており、息食動想のバランスを説いていますが、治療だけにはとどまらない哲学を持っています。

そういった部分が大事なんじゃないかと思います。
治ればいい、ではなくイノチに対する学びでもあります。

日々の生活そのものが操体の学びにつながっています。
只如今の行住坐臥、応機接物、尽く是れ道たり、ですね。