東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

そうなってんだ その2


ウチのお坊ちゃまは去年から野球を始めております。

ワタシなどは野球のやの字も知らないようなヒトなのに、

どうしてウチのお坊ちゃまが野球なのかはわかりませんが、

まぁ、愉しそうにやってるのでOKということなんでしょう。


たまに練習などをみておりますと、野球にもいろんなルールがあるんですねぇ。

(当たり前か・・・)


いや、いくらワタシだってアウトを3つとればチェンジで、

阪神の助っ人はバースだってことぐらいは知っておりますぜ(古い?)。


でも、その他にもいろんなルールがあって、

そのルールに則って行うから、きっと試合も上手く運ぶんですよネ。


でも、それは野球に限ったことじゃありません。


サッカーにも、将棋にも、ジャンケンにも、それぞれのルールがあって、

そのルールの中で行うから上手くいくんでしょうし、

愉しさを味わえるんじゃないかと思います。


一般社会にも、いろんなルールがありますヨ。


例えば交通ルール。

これを守らなければ事故って痛い目をみますし、

車だってハンドルを右にきれば右に曲がるっていう

ルールに則って作られてるから安心して運転出来るんですぜ。


こんなことはごく当たり前のことなんですが、

でもその当たり前のことを知らなければ、

事故も起こしやすいですし、車も運転出来ません。


そんなことを少し考えていくと、

じゃぁ、もしかしたら私たちが生きていく上でも生き方のルールがあるんじゃないか?

からだを動かしたり、食べ物を食べたり、そういったことにもルールがあるんじゃないか?

そのルールを知らないから、病気という事故を起こしやすくなるんじゃないか?

そんな感じが何となくしてきませんか?


もし、そんな気がしてきたら、それはもう操体の扉の入り口ですぜ。



中谷之美