東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

先日、マーラーの話が出てきましたが、ちょうどマイブームの時期で、音源を集めていました。

マーラーといって思い出すのは、昔のCMで、「大物を育てるには天井を高くするとよい」とのキャッチコピーを使ったものがありました。曲は交響曲1番「巨人」の第三楽章。

この言葉は、西洋のことわざからきているそうですが、天井の高い家で育つと、大らかな人間になるらしいです。
実際のところはわかりませんが、広々とした部屋では空間認識能力が高まり、直感力が増すようです。
日常的に過ごす空間が精神的に影響を与える部分は大きいはずですね。
日本で高い天井というのはなかなか実現しにくいものですが、快適な空間で過ごせるようにしておきたいですね。


天才を作るのは高度な知性でも想像力でもない。
知性と想像力を合わせても天才はできない
愛、それこそが天才の魂である
モーツァルト