東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

こだわり

人にはそれぞれこだわりがあり、特に物に関してはど〜しても抑えきれない衝動に駆られる事があります。綺麗に言えば「コレクター」私流に言えば「物欲大王」ってとこでしょうか。両師匠に関して言えば、三浦先生は治療所を見れば分かる様にジャンルを問わず、美術品・芸術品のコレクターですし、畠山先生もかなりコアなトロールビーズ・コレクターです。
私に至っては両師匠には比べるのも恥ずかしながら、数十年に渉っての「おまけコレクター」です。
早い話がまんまと企業側の販促戦略に引っかかっている、いい年こいたおっさんという絵ではありますが・・・物としては殆どが缶コーヒーのおまけ、清涼飲料水系のおまけなど、コンビニなどに立ち寄った際についつい手が伸びてしまい、気が付くと私の中の“物欲大王”が騒ぎ出し、気が付いたら物によっては大人買い、悪癖に嫁からは冷たい視線を浴びつつもコツコツと収集致しております・・・
但し、個人的にはポリシーがあり、何でもかんでも集めているわけではなく、ジャンルとしては「Super Car系」「007系」「戦国系」位でしょうか。

私位の年代は小学生の頃に池沢さとし(現在改名されて早人師)先生の洗礼を受けた世代。いわゆる第一期スーパーカー・ブームです。
当時、週刊少年ジャンプで連載されていた池沢先生のサーキットの狼がバイブルであり、国道沿いに住んでいた当時は一日中カメラを持って、写真を撮りまくっていました。未だにその感覚は抜けず、すれ違う車を見ながら、叫んでいる私を生暖かい目で嫁は見ています・・・
「007」と言えばジェームズ・ボンドですが、私以外にも畠山先生もジェームズマニアですので、深くは突っ込みませんが、007に関しての最大の魅力は私はやはり、「ボンドカー」です。
分からない方のために補足しますと、ジェームズ・ボンドは毎回、ユニークな武器を使って敵と戦うのですが、その代表が様々な装備を持った「ボンドカー」なのです。イギリスらしく、アストン系、ロータス系からドイツ系のBMWなどなど、そのどれもが魅力のある車ばかりです。日本車も日本が舞台になった007は二度死ぬの中で幻の名車トヨタ2000GTが登場しています。厳密にはボンドカーではないのですが、私の中では未だに日本車の中では一番好きな一台です。個人的にボンドカーNO1は「007私を愛したスパイロータス・エスプリ”ですかねぇ・・・劇中で海に潜っていく様は当時衝撃的で、そんな車が欲しいと意味も無く思ったものでした。
その余りのはまりっぷりに「007ゴールデンアイで登場したBMW Z3を色も劇中と同じものを、勢いで購入しました。しかし、ツーシーターの上にFRで家族全員乗れない、雪国の島根には合わない車で、圧倒的家族のブーイングの中で、数年乗って欲しいという方がいたので売ってしまいました。
そ〜考えるとMy Collectionの殆どが車なんだということが判明しました(笑)

最後の「戦国系」は説明する必要は無いとは思いますが、基本、戦国と銘打ったものは殆ど手を出したと思います(笑)フィギュア、兜コレクション、刀剣コレクションなどなど、収集しました。特に思い入れが強かったコレクションが、ごく一部マニアの間で評判だった、今は亡きデル・プラド・ジャパン」“戦国覇王”シリーズです。2002年〜2003年の間に毎週木曜日、怒濤の全75巻が発売されました。このシリーズの凄いところは、他では作らないであろうと思われる、マニアック武将のフィギュアがあったところでした。津軽為信や稲葉良通なんて、地元の人には恐縮ですが、誰が買うのか?と疑問に思ったりもしました。値段も一冊、\1,750とお高く、あ!一冊といいました様に、この商品は一応、書籍扱いでして、読み物が毎号ついており、専用バインダーもあったのですが、殆ど読むこともなく、押し入れに今でも潜んでいます・・・
しかし、今なら絶対!\2,000近くも払ってあんな作りの甘い(爆)フィギュアは買わないのになぁと、過去の勉強に呆れる始末です・・・

収集癖はともかくも、「こだわり」って人生において大事な気がします。しかも、バランスを持った”こだわり”でしょうか。こだわりもこだわり過ぎると人間が固くなりますが、私個人は”こだわり”が無い奴は信じません。
こだわりとは“愛”であり、そのものを慈しむ心だと思っています。
愛があるからこそ妥協しない、飽くなき追求があり、自分の理想を追求する姿にこそ美学を感じるのが、こだわりではないでしょうか?
それは仕事や生き方、全てに繋がるものだと思います。
と、この様に熱く語っても所詮マニアックコレクターの言葉は嫁の呆れ顔に消されてしまいますが・・・

三浦寛 操体人生46年の集大成 "操体マンダラ Live ONLY-ONE 46th Anniversary"は2012年7月16日(海の日)に開催致します。

2012年秋季東京操体フォーラムは11月18日(日)津田ホールにて開催決定