東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「ヘタクソの心得」その7

昨日まで私の思う事、考えている事を色々書いてきたが結局「出来る、出来ない」は己の心が決めている事であって、大切なのは自分がやっている事に愛情を持ってコツコツ積み重ねていく事である。
先日、部屋を掃除している時に会社員時代の日記を見つけ読んでいたのだが、そこに書いてあったのが
「やらされているのは仕事じゃない、自分でやるのが仕事である」
「何の為に仕事をしているのか?自分が出来る事をどんな小さな事でも良いから自分で見つけて実行していく事」
と書いていた。これは確か入社して間もない時に書いていたのだが今になって読み返してみると、とても良い事を書いていると思う。日々の経過と共に私の意識の中にこういった事を忘れ、仕事にしても何にしても「やらされている」という感覚で日々をやり過ごしていた気がする。今の私は自分の理想とする臨床家を目指し師の下で勉強しているのだが、「出来ない自分」に苛立つ事があった。しかし、ある時から自分の悩みは小さな事だったと思えるようになったのだ。それは「出来ない自分」から学べる事が沢山ある事に気付けたからである。つまり「プロセス」が大事であって目先の結果だけに捕らわれる事がなくなったのだ。
もし、私が経験した悩みと同じような悩みを持った人がいたらこういった捉え方をして欲しい。『人間誰でも最初は「出来ない」から始まるのだから今やれる事を意欲を持ってコツコツ積み上げていく事が「出来る」に繋がっていく。なので今出来なくてもへこんだり、落ちこんだりしなくて良いのだ』と。

一週間どうもありがとうございました。

三浦寛 操体人生46年の集大成 "操体マンダラ Live ONLY-ONE 46th Anniversary"は2012年7月16日(海の日)に開催致します。

2012年秋季東京操体フォーラムは11月18日(日)津田ホールにて開催決定