東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

師走

あ!と言う間に気付けば今年も師匠が走る『師走』となって来ました!師匠も走る位なので、ホントに廻りも慌ただしいですが、毎年12月になると何だかやっぱり総決算的気分で、今年を振り返りつつ今週一週間はお付き合い戴きたいと思っております。あ、因みに私は出雲之国住人福田です。宜しくお願い致します。
今年の出雲は来年の出雲大社遷宮前年フェスティバルで、出雲大社近辺だけが異常な盛り上がりをみせました。期待していた周辺地域はサッパリ集客もなく閑散としておりました。島根の苦手なところはスポットとしてのイベントの盛り上がりは作ろうとするのですが、結局点だけの盛り上がりで、周辺地域を巻き込んだ線の盛り上がりはサッパリ出来ないことです。横に長いのが島根の特徴なので企画としては難しい部分はあるとは思うのですが、これからは土建業だけで盛り上がる様な地域ではなく、都会から人を呼び込めるようなものを作り上げていく必要があると思っています。
都会には殆どのものが揃っていて、無いものは無い生活を送っています。でも、都会に無くて田舎には沢山有るものを、私達田舎の人間は胸を張って表現するべきだと思うのです。都会の大学に行った子供達が田舎に帰らずに都会で就職するのも、田舎よりも都会の方が便利で過ごしやすいから等の理由だと思うのですが、いやいや!さにあらず、さにあらず田舎でしか味わえない、都会では表現出来ない素晴らしいものが沢山有ります!橋本先生が日本は宝の山だと、からだの設計にミスはないの冒頭で言われていますが、私はその冒頭を見たときにそのまま『田舎は宝の山だ』と感じました。これからは田舎に人が呼べるような何かを作る必要があると感じています。まぁ、そんな話しを今週一週間宜しくお願い致します。