東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

〜あと5ヶ月ちょっとだけど〜

妻のおなかの赤ちゃんが12センチを超えてまいりました。
5ヶ月目に入ったところなのですが、毎回エコーの画像を確認するたびに
成長しているのが目に見えてわかります。

ちょうど5ヶ月目といえば、脳も背骨も心臓もできてきて、頭でっかちの
クレイ(宇宙人)みたいな形になってきますからだんだんと人間っぽく
なってきた次第です。

最近では胎動が始まり羊水の中でからだを動かしたり、足を伸ばしたりと
赤ちゃんなりに動きを表現しているのだろうと思います。

触覚は9週目ぐらいまでに、聴覚は5ヶ月目ぐらいで備わりだし、
その他の感覚器官も順次発達していきますから
快、不快をききわける原始感覚だって
当然備わっていると思います。

赤ちゃんは羊水の中で進化の過程をたどって誕生してくるとする
説がありますから、原始感覚が感覚の中で一番最初に
出来上がったって不思議じゃありません。

むしろ「オギャア」と生まれて、この便利なのにストレスフルな社会で
成長していくにつれて原始感覚は鈍感になってくると考えれば、
お腹の中にいるほうが原始感覚が鋭いといっても
過言ではないかもしれません。

子宮回帰という願望さえあるようですから子宮の中で羊水に
プカプカ浮いているのはさぞ気持ちいいだろうなあと
想像してしまいます。

羊水の中でプカプカ浮いて、気持ちよさをききわけながら表現している。

赤ちゃんの胎動ってもしかしたらからだの要求に適う快をききわけた
結果なのかもしれません。

私は残念ながら(?)お腹に赤ちゃんを宿すことが出来ないので妻が
「今動いているよ」
という度に、出っ張ったお腹を見ながら
そんなことを想像したりするのです。

今日はこのへんで。
ありがとうございます。