東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

片付けは得意ですか?
僕は苦手です。掃除は嫌いではないし、職場の掃除はむしろ好きな方でした。
家の片付けの際に、置き場所に困り、散らかるきっかけになるのは本です。
子供の頃から読書が好きで、伯父から貰った本や百科事典をよく読んでいました。
お気に入りなのは、こたつや寝る前に布団に入って読む時間。
枕元に本を重ねて至福の時間を過ごしていました。
そして現在、ベッドの周囲は本置き場と化しています。
積ん読ですね。
実は明治時代からある言葉のようです。
積ん読を消化するコツ”のようなものを耳にしたことはありますが、なかなかうまくはいかないですね。
積んでる本が減るよりも読みたい本のほうが多いので下手すると増える一方という。
最近は持ってる本を一通り読み返してみたいと思うようになったので落ち着いてきてはいますが。

積ん読について印象に残っている言葉を一つ。
「目の前に積んでいる本は、いつかなりたい自分なのです」

興味を惹かれて手にとったものの山ですからね。そう言われると多い方がいいような気がしてきますが。
積ん読生活はしばらく続きそうです。