読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

雪山より

 今日から一週間ブログを担当します佐助です。一週間お付き合いよろしくお願いします。

 今日の3月31日は、最終営業日とするスキー場が多いのではないでしょうか。僕の家は、車移動で1時間以内の場所に5か所ほどありますが、この5か所すべてで3月31日が最終営業日となります。今年の僕は仕事で行けませんが・・・。
 桜の開花もまだまだのような、この山のような所に住んでいますので、小学校からスキーをはじめ、22歳からはスノーボードを現在に至るまで楽しんでいます。

 大好きなスノーボードですから、毎年冬が楽しみなのです。しかし!今シーズンは4日間しかスキー場に行くことができませんでした。(>_<)
 
 今シーズンからは、4歳の長女がスキーデビューし、2歳の次女はソリデビューしました。


 スキーデビューした子は2日目で、ボーゲンをマスターしたようで、スキーを楽しんでいました。

 指導してくれたインストラクターの方々と話しをしていると、「小さいお子さんは、怖さがないので覚えるのがとても早い」とのこと。

 怖さの問題もあるかもしれませんが、自我による動きが少なく、スキーの重心移動の状態に合わせて、からだの使い方・動かし方が理に適った自然体として行われているからこそ、子供は覚えるのが早いのではないかと思います。

 雪山が大好きな佐助でした。一週間よろしくお願いします。

2013年4月28日 東京千駄ヶ谷津田ホーにて、春季東京操体フォーラムを開催致します。