東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

変身。

気になる言葉と言えば「食べれる」という「ら抜き」表現。
あまりテレビは見ないのだが、先日NHKの番組で、取材された視聴者が
「食べれるし〜」と言っている際、キャプションでは「食べられるし」となっていた。
NHKのチェックが入るということは、やはり「食べられる」なのだろう。

関西のほうは使うようだが、江戸在在住者にとっては何だか耳慣れない。
また、使うヒトが多いのか、江戸でも使う方が増えてきた。

ある時、某企業のエラい方(60歳くらい)が「食べれるよね〜」という言葉を
使っているのを聞いて、若者受けしようとしているのか?と思ったこともある。
私だったら、選挙に出馬する議員が「食べれる」とか「食べれます」と言ったら
投票しないだろう(笑)。

また、口語では「食べれる」とか「見れる」でも許容範囲だが、メールや文章
などで書いていると「・・・」である。

あるサイトでは「この作品も見られます」と、書いてあった。こちらは
「ら抜き」にならないよう、「ら」を入れたのだろうが、多分言いたいことは
「この作品も見ることができます」なのだろう。

★関東在住者の話戯れ言なので、スルーしといてください・・。




今年の春のフォーラムを機会に、
新しい実行委員メンバーが増えた。
キャリアや講習受講歴の長短ではない。勉強する意欲のあるなしだ。
(一人一芸で、畠山の趣味でルックス重視だという説もある・・。本気にしないように)
若手の参加で、私達古参も気を引き締まるのである。
いくら古株でも勉強する意欲が見えないとか、他のメンバーのモチベーションを落とす
というのは困るということもある。
実行委員に一番求められるのは、互いのコミュニケーションと、互いのモチベーションを
下げない心意気である。

常に新鮮でいたいではないか。

最近、なにかやってるの?
新メンバーの一人、操体を学びはじめてから、職場の人に聞かれるらしい。
彼女は現在臨床とは別の仕事に就いているが、操体を学び始めて二年近く経つ。

同僚に聞かれるのは、「最近元気そうだけどなにかしてるの?」。
そこで、操体のことを説明するのはやめているらしい。

それはまっとうな選択だ。「操体」を説明したら、時間がかかる。

私も経験があるが、「それって整体?」とか、親指で押すアクションをして
「マッサージ?」
(あのう、それは指圧のアクションです。指圧師に対してもちょっと失礼)
とか、大抵はそういう質問が返ってくる。
受講生も、自分が何をやっているのか、家族に説明するのは結構手こずるのである。

また、最初は上手くできないので、相手に試しても「?」「よくわかんない」と
なることがほとんどだろう。
私なんぞは、叔母がやって欲しいと言うので、ひかがみの触診をやったら、
見事に圧痛にヒットして、叔母は「ヒロミのやってるのはすごく痛い」と、周囲に
吹聴されたこともある。
すごい迷惑である(笑)。その後彼女は仙台の今先生のところに通って
いたので、現在は操体がイタイものだとは思っていないだろう。

また、こういう勉強をしている、あるいは仕事にしている場合、

「肩凝ってるから、ちょっとやってくれない?」
「最近腰が痛くてさ〜」

と言ってくる人もいる。もちろん先方は、タダで、ちょこっとやって欲しいのだ。
しかし、ちょこっとやってロクな事はない。

「ちょっとやってもらったけど、よくわかんなかった」

と、タダで施術した挙げ句に「大したことなはない」とか
「よくわかんなかった」と言われてしまう。

練習のためにカラダを貸してくれる友達や、道の真ん中でぎっくり腰で困っている人などは別だ。

一番いいのは、操体が何か、ということを説明するよりも、橋本敬三先生の
「からだの設計にミスはない」

からだの設計にミスはない―操体の原理

からだの設計にミスはない―操体の原理

とか
操体法治療室」を渡すなどして、読ませればいい。
操体法治療室―からだの感覚にゆだねる

操体法治療室―からだの感覚にゆだねる

読むのが面倒だというなら、対して興味がないということだ。

興味を持ったなら私を紹介するとか(笑)三浦先生を紹介するとか、フォーラム実行委員で
開業しているメンバーを紹介すればいい。

なお、私が12才の時に読み、影響を受けたのは、内藤景代先生の「こんにちわ 私のヨガ」だが、
「ヨガを始めてきれいになって、姿勢がよくなって、自分という個性に気づいたアナタを見て
『何だか最近変わった?付き合い悪いし、威張ってるみたい』(姿勢がよくなるから)、と
「オトモダチ」がいうかもしれない。輝くアナタがうらやましい。
自分と同様に、いやいや仕事をして、愚痴と文句をたれて、しゃきっとしない姿勢で、
昼休みにはドラマと芸能人の話しかしない、そんなアナタでいて欲しいのだ(著者の記憶による)。
みたいなことが書いてあったと記憶している。

新版 こんにちわ私のヨガ―美しく変身する107の秘密 (Yoga and meditation)

新版 こんにちわ私のヨガ―美しく変身する107の秘密 (Yoga and meditation)

そういうのは流しておこう。

運命の人は、一人の時に現れる。―パーティーを卒業できる38の方法

運命の人は、一人の時に現れる。―パーティーを卒業できる38の方法

いいオンナ、いいオトコはつるまない。
パーティ(昼休みの集団おしゃべりも含む?)から逃げだそう。



7月15日(月)海の日千駄ヶ谷津田ホールにて「操体マンダラ 2013」(仮)を
開催致します。三浦寛による操体イリュージョンの世界をお楽しみ下さい。
お問い合わせは[http://www.teizan.com:title=TEI-ZAN操体医科学研究所