東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「人間の病7」

本日で最終日となるが最後に「病気」は一体何から産まれてくるのかをまとめていきたい。

今回のブログで書いたような自分の経験、または病気になった人達の語っていたこと等を考えていく中で私は病とは人間の生活からくる「矛盾」が原因のように思う。
人間は健康でありたいと望む反面、それに適った生き方をしていてない。「おいしいものをたらふく食べたい」「もっと楽をしたい」等と生活の豊かさばかりを追い求めてきた結果、生活は豊かになったが比例するように病の数もなる人も格段に増えた。
その「矛盾」こそが病の起源であり、改めて私達が見つめ直さねばならない所だと思う。その矛盾を無くす為には人間一人一人が自分の生き方を見つめ直し、己の命が求めている生き方を全うしていかなければならない。
そういった人間の生き方の元を正していくことこそが私達操体の臨床家の使命であり、本来の医療の在り方だと私は思っている。

一週間どうもありがとうございました。来週からは半蔵さんにバトンを渡します。

お楽しみに。