東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

『子供に伝えたい操体法 1』

本日7月7日から7月13日までの7日間は
福岡の秋穂がブログを担当させていただきます。

前回4月10日のブログ『あなたはもし・・』の中で
もし24時間しか生きれなかったら何をやりたいか
という内容で書いたのですが、改めて考え直してみると
私がこれまで学んで来た『操体』というものが
一体どんなもので、私がそのどこに惹かれたのかを
子供たちに残せる事が出来たらという思いが浮かんできました。

そこで来週7月14日に5回目の誕生日を迎える
秋穂家の長男龍之介の誕生日のプレゼントをかねて

『幼稚園児にもわかる操体法のお話』

を心を込めてまとめてみたいと思います。
今回は本当に5歳児でも読める様に
ひらがなとカタカナだけで書いていきたいと思います。
少々読みにくいかと思いますが何卒おつきあい下さい。


『はじめに』


きみたちのおとうさんは きみたちがうまれてくる 

ずっと まえから そうたいほう という

おべんきょうをしていたんだよ

そうたいほうは きみや おかあさんや

おねえちゃんや たいせつな おともだちが

みんな しあわせに すごせるヒントが 

いっぱい はいっている からだの おべんきょうなんだよ

きみも このおてがみをよんで じぶんで できることが 

きっと あるはずだから たのしんで やってみてね

おねえちゃんや おかあさんにも おしえてあげてね

もし かなしいことがあったり げんきがなくなることも

あるかもしれないけど そんなときにはいたいことや 

いやなことは ぜったいにがまんしたらダメだよ

きもちいいことや うれしいこと きみが

しあわせだな〜って おもえることを おもいっきり

やればいいんだからね そうすれば ゲンキになれるからね

きみたちの しあわせな みらいを ねがっているよ 


2013年7月15日(月)の海の日に、東京千駄ヶ谷 津田ホールにて、操体マンダラ 2013を開催致します。