東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

『子供に伝えたい操体法 4』


『いきをはいたり すったりしよう』


キミは いきているかぎり いきを はいたり すったりしているよ

それを コキュウ とよんでいるよ ぼくたちのからだは 

いきをはいているときは キンニクが やわらかくなって よくうごくけど

いきをすっているときには キンニクがかたまって うごけなくなるよ


だからキミが おもたいものをもったり おともだちと チカラくらべを

するとき かならず いきをはきながら ちからをいれると つよくなるんだ


もしキミが おおきくなって かたがこったり こしがいたくなったりして

からだのうごきが かたまってしまうことが あるかもしれない

こんなときは このコキュウが へたくそのになってしまっているから

もっとじょうずに おなかいっぱい コキュウする れんしゅうを してみよう


こきゅうは はくコキュウと すうコキュウが あるんだけど

からだを やわらかくするコキュウは はくコキュウだよ

だから イキをおなかいっぱい すうれんしゅうよりも

おなかから いっぱいイキをはく れんしゅうを するほうがいいんだ


イスにすわっているときでも たってあるいているときでも

よるねむってしまうまえでも あさおきてたちあがるまえでも

キミはおへそのしたにむかって イキをふきかける れんしゅうをしよう


ホントにはきかけなくてもいいんだ ただはきかけるつもりで

おなかのなかにある イキを ぜんぶ はきだしてしまえばいいんだよ

そうすれば キミのからだのなかの かなしいことや つらいこと

びょうきのもとや おこりっぽくなる ムシがにげていってしまうよ


しっかりと いきをはく れんしゅうが できれば

あとはきれいなクウキが キミのからだ すみずみに はいってくるからね


コキュウだけじゃなくて キミがだいすきな うたをうたったり 

おおきなこえをだして すきなホンを よむだけでも れんしゅうになるよ

2013年7月15日(月)の海の日に、東京千駄ヶ谷 津田ホールにて、操体マンダラ 2013を開催致します。