東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

『子供に伝えたい操体法 5』

『おいしくたべて げんきなからだ』



まいにち たべている おかあさんの おいしいごはん
おかあさんは いつも きみが げんきに なるように 
いっしょうけんめい くふうして つくってくれているんだよ


おかあさんの ごちそう のなかには にくが はいっている
おさかなも はいっている やさいもはいっている 
おこめも くだものも おまめさんも いっぱい はいっているよね


ごはんを たべるときは おにくを たべたら
もっと たくさんの やさいを たべたほうがいい
そして やさいよりも ごはんや おまめ くだものを
たくさん たべたほうがいいんだ
でも たべすぎたら いけないから はらはちぶんめ にしようね


おかあさんの おいしいごはんに はいっている ざいりょうは
もともとは みんな きみと おなじ たいせつな いのちなんだ
だから たべものになって じぶんの いのちが なくなるかわりに 
きみの いのちを つよく げんきにしてくれるんだよ


だから これは すき これは きらい なんて いわないで
ぜんぶ ありがとうって かんしゃしながら おいしく たべるんだよ


ごはんを たべる じかんは きみの からだを つよくするための
たいせつなじかんだから てれびをみたりしないで ゆっくりたべるんだよ
てれびを みたりしていると なにを たべているかが わからないし
どのくらい たべたのか わからなく なってしまう
ゆっくりと よくかんで たべれば たべものの ホントのおいしさがわかるんだ


それと ごはんを たべるときの しせいも とても たいせつだよ
うちは ざんねんながら たたみが ないから いすで ごはんを たべているけど
ホントは おじいちゃんの おうち みたいに たたみに せいざで すわって
たべるのが いちばんいいんだよ せなかが まるくなってしまうと
せっかく たべたものが じょうずに えいように ならないからね
だから てーぶるに てをついて たべるのも いけないよ


きれいなしせいで きれいなこころで おいしく ごはんをたべて
つよくて たくましい げんきな からだになろうね。
  

2013年7月15日(月)の海の日に、東京千駄ヶ谷 津田ホールにて、操体マンダラ 2013を開催致します。