東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 
10月17日(木)有楽町交通会館の中にある三省堂へ島田先生の新刊「星籠(せいろ)の海」の発売を記念してのサイン会に参加して来ました。
知人の紹介を受けて読み始めたのがきっかけではまってしまい、もうすでに40冊近くの作品を読んだ。
作品はほとんどがミステリーで御手洗シリーズを始め、最近では写楽が誰かのなぞに迫った「写楽 閉じた国の幻」ものなどがある。
書店に売っていないものはAmazonで古本を購入して読んだ。
ミステリーだが非常に優しさが伝わる文章でその人なりが非常に出ていた。
当日は会社を休み18時30分からスタートのサイン会に17時には書店にいた。
思い出してみれば人生初のサイン会の出席に非常に緊張した。
島田先生にお会いしたら何を質問したら良いかずっと考えていた。
早く出向いたこともあり5番目に順番が回ってきた。
本の紹介欄に島田先生はロサンジェルス在住と書いてあったので、日本で会えると思っていなかった。
そのことを問い合わせると「あそこはもう引き上げちゃった。」と。
「私はまだにわかファンです。」「これからも先生の作品どんどん読みます!」と伝えた。
興奮して何を話していいかわからなかった。
一緒に写真を撮って頂けるということでパチリ。握手も。

作品同様、島田先生の優しさに触れた瞬間でした。
このような人との出会いが人生を高めて行くのだなと実感しました。
操体でもこの体験を活かして行きたいです。

星籠の海 上

星籠の海 上

星籠の海 下

星籠の海 下