東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

からだとことば


操体臨床への道しるべ」 付録 橋本敬三先生の生命観より

言葉によって運命が変わってくる。
運命を変えるほど言葉には力がある、
その力を昔から言霊といったのである。


 からだと言葉の関係を考えていると、
話をしている相手の会話の内容よりも、
からだの変化に意識がいき、
会話の内容に興味がなくなってしまうことが
あります。
そのからだを観察していると、話をしていることと
からだが訴えていることに相違があり、チグハグだな〜
と感じることがあります。
そこで、意識を会話の内容に戻してみると、
そこには、世間体や欲や、執着する心が
存在しているように感じます。

 その心から解放されると、安らぎを得る事が
できるのになあ。と思いながら、からだの観察を
たのしんでいます。

一週間担当させていただきました、香です。
ありがとうございました。