東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

今年最初の雑談 おまけ


今年の正月は久しぶりに体調を崩してしまいました。


風邪なのか、食べ過ぎたのかわかりませんが、

寒気、腹痛、吐き気などで一晩中ウンウンとやっていました。


まぁそんなときでも、「おお!ここが張ってる」とか、

「ここを押さえると息がとおりやすい」、「ここを温めると気持ちいい」

なんてアレコレとやっていましたので、まだ余裕があったほうなのかもしれません。


からだの要求をききわけて、それを行うと、からだがちょっとゆるむ。

すると、また次の要求をききわける。またちょっとゆるむ。

そんなことをやりながら「なんだ、結局は操体(法)やってるんじゃん」

なんて変に納得しながら苦しんで(愉しんで?)いました。


操体(法)なんて名称がついているから

何となく治療テクニックなような気もしてしまいますが、

結局は生き方そのもの、生きてることそのものが、きっと操体なんですよネ。


「名称などどうでもいい。真理が大切なんだ」。

橋本先生の言葉はやっぱりスゴイです。


一週間ありがとうございました。来週は真理を伝える畠山先生です。



中谷之美