東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

スマートフォン

今週から1週間石田が担当させていただきます。

スマートフォンは便利ですね。
私事ですが会社のPCを立ち上げなくてもiPhoneに会社のメールが転送され、いつでもメールがチェックできるし送付も可能です。
しかし一歩引いて客観的にみるとスマートフォンを使っている姿はいただけません。
画面で目が固定され非常に悪い姿勢です。目も相当疲れるはずです。
電車に乗るとみんな下を向いて画面を見ています。
下手をするとスマートフォン片手に画面を見ながら歩いています。
私もついやってしまいますが…。
坂本九の「上を向いて歩こう!」ではないですが、下を向きながらのスマートフォンはまさに異常事態。
うつ病を促進しているのでは?と思ってしまいます。
私は出張でよく新幹線に乗ります。
席に座った途端に世のビジネスマンたちはPCを開けカチカチと仕事を始めます。
最近は新幹線の中でも、飛行機の中でもご丁寧にWIFIが使えます。
これは健康に良くないですね。
私は緊急時以外新幹線ではPCを開けず、帰って落ち着いてからPCを開けメールを作成するようにしています。
その方がミスも起こらず、目が揺れてチカチカしません。
自分のからだなので自己ケアが必要ですね。

石田哲也