東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

本の虫

最近の私は本の読む量が半端ではありません。
どこに行っても本が読めるように常に鞄の中には何かしらの本が入っています。
自宅のトイレにも用を足している時に読めるように本が常備させています。
トイレではそんなに長居するわけではないので読める量は決まっていますが、それでも5〜6ページは読めます。
400ページくらいの本であっても少しずつでも読めればすぐに1冊読み終えてしまいます。
なんだかんだ週に2〜3冊は読んでいます。本を読むことでつく知識は非常に役立ちます。
何等かの雑談や話のネタになります。
もちろん、自身の体験記の方がより鮮明で且つ面白く話すことができます。
しかし、自分ではすぐに体験できないことをお金と時間をかけずに知識を得るのにやはり本は一番手軽かなと思います。
私の場合の良い本を見つけるコツは人の噂が非常に重要だと考えています。
他人が読んで共感、面白いと思うものはとりあえず買って読んでみることにしています。

最近薦められた本に「インザプール」奥田秀郎著がありました。
読んだら非常に面白くて、続きの「空中ブランコ」「町長選挙」まで一気に読んでしまいました。精神外科医の主人公のところへ訪れるいろいろな患者(お客様?)のエピソードが描かれています。
私は新幹線の中で笑いが堪えきれず、本で顔を覆ってしまいました!
この本を読むと事を深刻に考えるのがバカバカしくなります。
少し人生に笑いがほしい時にはぜひオススメします!

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)