東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

フォーム

私は学生時代からつい最近までずっとバスケットボールをしていました。
現在は専らゴルフですが。
2つのスポーツに共通する点は習慣のスポーツだということです。
もちろん、他のスポーツもそうですが実際に行ってみて実感しています。
バスケットボールのでは常にシュートフォームをチェックしていました。自称?3ポイントシューターだったので尚更です。
シュートは全身の連動がうまく動作しないときれいなフォームでは打てません。
特にジャンプシュートはボールをもらってから膝を落とし重心を低い位置でボールをもらいその後、膝を伸ばしてジャンプしてそれから上体が伸び、曲げた肘を伸ばし手首のスナップをかけてシュートを放ちます。
参考までに私が最も尊敬するレジーミラーのシュートフォーム。
美しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=rmme_HV1ccY
正しいフォームで打たないとキレイにシュートを決めることができません。
そのフォームを維持するためには何千回、何万回のシュートを重ねなければなりません。
そこでやっとフォームが確立するのです。
ゴルフも同じ。私は始めて5〜6年目ですが少しずつですがフォームが纏まってきました。
操体も習慣、正しいフォームで行わないと被験者に連動が伝わりません。
私はこれからも何回も何回も繰り返し練習を重ねることにより、より良いフォームを確立したいと願っています。