東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

眠りの雑談 その3


爆睡中のウチのおぼっちゃま。見てるといろいろ忙しそうです。

布団をはいでは180°回転。

回し蹴りに回転鉄槌、かかと落としにネコパンチ???

眠ってるはずなのに、あれこれ動き回ります。一体何やってんでしょう?


寝相について橋本先生は、

『生体の歪みを正す』(橋本敬三著 創元社)の中でこう述べられています。


「〜骨格が許された限度を越えて酷使されると、変位を起こすのである。

屈曲で長いこと仕事をしたら、背を伸ばし、両手を挙げて、欠伸をするではないか。

これで骨格の調整をしているのである。

田畑を耕す農夫でなくても、土掘りでもしたら、腰を伸ばして叩きたくなる。

寝相もそれなんですね。体重力を利用して、骨格の凹凸を調整するのである。

それも無意識で、潜在意識が自然療能をやってくれているのである〜」


なるほど寝相は無意識に行うからだの調整機能なんですネ。

ありがたいですよねぇ。

からだは24時間営業で、いつでも修復作業をしてくれてるわけです。

やっぱり治し方はからだが一番よく知ってるわけです。


ワタシは橋本先生が述べられた中での「体重力」ってのが気に入ってるんです。

からだの無意識が利用する「体重力」って、もの凄い威力の調整法だと思いますよ。

自分が意識して行う重みじゃないんですからね。

そして、操体法の施術も、そういう領域に入ってるんです。



中谷之美


2014年4月27(日)
東京操体フォーラムが開催されます!
会場は東京千駄ヶ谷津田ホールです。
テーマは「入眠儀式 快眠・快醒のコツのコツ」
是非お越し下さい。