東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

眠りの雑談 その4


夢にはいろんな意味があるそうですが、トイレに行く夢などは

単純に生理的欲求として尿意をもよおしている場合もあるそうです。

ワタシもそういうのありますよ。

トイレに行く夢をみたときは、目覚めてすぐオシッコ行きたいみたいな。

まぁそれが間に合えばいいんですけど、

間に合わなければ布団の上に世界地図となりますナ。


橋本先生の『生体の歪みを正す』(橋本敬三著 創元社)の中には、

寝小便についての記述もみうけられます。

そこで橋本先生が児童に対して常に施行しているやり方が面白いんです。

謄写版用鉄筆で皮膚をチクチクつつくんだそうです。

するとからだはクキクキ動く。

そして、この特有の動きが骨格矯正上意味があるそうなんです。


また乳児には両脇腹を指で軽くくすぐるとか、

大人には痛いところをギューっとやるとか、

いずれも骨格配列の歪みを除くことにつながるそうです。

原理さえわかれば、いろんなことができるんですね。


まぁ、チクチクも、くすぐりも、ギューっも、鍼灸も、徒手整復も、

逆モーション誘導整復法も、そして快適感覚も ・・・

操体(法)を体系づけるまでには、

やっぱりそれなりのプロセスがあったということなんだと思います。


そして、そうしたプロセスを知らないワタシなどは、

その体系づけられたものを教えていただいてイイ気になってるだけですからね。

だからその中身を埋めていく作業がきっと必要なんだと思うんですよ。


橋本先生は一体何を成そうとしたのか?

もしかしたらそんなところが作業のポイントなのかもしれません。



中谷之美


2014年4月27(日)
東京操体フォーラムが開催されます!
会場は東京千駄ヶ谷津田ホールです。
テーマは「入眠儀式 快眠・快醒のコツのコツ」
是非お越し下さい。