東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

眠りの雑談 その6


以前に日下実行委員が「七つのからだ」について説明してくれたことがありました。

日下実行委員はホントにいろんなことをご存知なんですよ。

今度のフォーラムでも発表があるようですから要チェックです。


そのブログによると一番目のからだは肉体なんだそうですが、

他に六つもからだがあるなんて驚きです。


それに全部で七つなんてレインボーマンみたいじゃないですか。

とりあえず肉体はレインボーダッシュ1ってところなんでしょうか?

それとも基本形のダッシュ7?


まぁそんなことはどうでもいいんですが、ワタシ自身は凡人ですから

「七つのからだ」なんて実感はとてもわきません。

でも、以前に何となく面白い体験はあるんです。

それは寝てるときに自分がからだから離れたような感じになっちゃうんですよ。


大概は金縛りとセットで起こるんですが、

寝てるはずなのに隣の部屋に行ったり、上から周りを見渡したりしてるんです。

誰がいるのかもわかるんですが、声をかけようとしても声が出ない。

だからあきらめて別の部屋へ行くんです。空中を飛んで。わけわかりません。

「七つのからだ」のどれかが外に飛び出したんでしょうか?


まぁたぶん夢なんでしょうけど、眠りって面白いですよね。


もし眠りを自分で自由にコントロールできたら、もっと面白いんじゃないかと思いますが、

それは残念ながらなかなかできないみたいです。

健康の3大要素といわれる「栄養」「睡眠」「運動」の中で

唯一自分でコントロールできないのが睡眠みたいなんですから。


そういえば操体で説く「息」「食」「動」「想」の中にも睡眠は入ってません。

今度のフォーラムではそんなところも学べるかもしれませんね。



中谷之美


2014年4月27(日)
東京操体フォーラムが開催されます!
会場は東京千駄ヶ谷津田ホールです。
テーマは「入眠儀式 快眠・快醒のコツのコツ」
是非お越し下さい。