
東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

おさまるところにおさまる。初日

畠山裕美(はたけやまひろみ)

今週一週間は畠山裕海が担当致します。

よろしくお願い致します。

さて、私の本名は「畠山裕美(はたけやまひろみ)」です。
一昨年からペンネームというか芸名というか
「裕海」を使っています。

読み方は変わりませんが
ハタケとヤマと裕(ゆたか)な海、って何だかいいじゃないですか(笑)

また、ますます性別不明っぽいし(笑)


私が生まれた頃は、親が子供の名前を色々考えるというよりは、
割と適当につけていた時代ですから、字画を考えるとか
そういうことはなかったと思います。

何でも最初は「美香」だかなんだか忘れましたが、
そんな感じだったらしいのですが、父の姉の伯母が

「名前負けするからやめろ」
と言ったので、ヒロミになったと聞いています。

「名前負けとはなんと失礼な!!!」と思いますよね。

 

なお、私の世代はお父さんが「サユリスト」(吉永小百合ファン)が
結構多いので「小百合」という子も結構いましたが、

「名前負け・・・」(すんません・・)という子もいたので
確かにちょっと考えてもいいかと思いました。

 

ちなみに、私は「姓名判断」についてはあまりいい印象がありません。

というのは、昔銀座の占い師のところに行ったら、

「あんたの名前はこの前殺された(幼女連続殺人事件の被害者)○○ちゃんと
同じ画数だから、厄除けにハンコを買ったほうがいい」
と、高価な印鑑を買わされそうになったことがあるからです。

恐怖を煽って印鑑とか壺を買わせるとか、霊感商法ですよね。

 

そして、私は10年弱ヨメに行っていたのですが、
ヨメに行った先の名前にどうしても馴染めず
(仕事をしているから別姓を頼んだが却下)
元の「畠山」に戻った時は
「おさまるところにおさまったなあ」と思ったものです。

 

ちなみに「美」を「海」に変えてからどうなったかというと
「ハタヤマユミさん」と言われなくなりました。

 

これは結構「へえ~」ものです。
それまで結構な割合で間違えられていましたし、
名刺にフリガナをふっても、ローマ字読み仮名をつけても間違えられることが
多かったものですから。

 

名前というのは、実は最強の呪文なのだそうで、
それを読み間違えられた時は、その場で訂正したほうがいいんだそうです。

 

この他に俳句を詠まないのに俳号とか、
師範代を頂いた時の名前とか占術時の雅号とかもありますが、

 それはそれで面白がっています。

 

f:id:tokyo_sotai:20150523142305j:plain