東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

バロックとは2

バロック

 

元々は、スペイン語 の barroco  (歪んだ真珠)から来ているみたいですが、
バロック・パールというのがあります。

 

もともと真珠というのは、天然真珠しかなかったのです。
真珠の養殖に成功したのは、実は日本人です。
御木本幸吉氏です。銀座にミキモトの本店がありますね。


鳥羽の鳥羽水族館の隣に「ミキモト真珠島」があります。
実はわたくし、4回くらい行ったことがあります。

 

日に何度か「海女さんショー」とかありますし、
確かレストランで 「あこや貝」を食べた記憶が。

 

それよりも、隣の食堂で食べた、伊勢名物?エビフライが
「開き」になっていて驚いた記憶が。

f:id:tokyo_sotai:20120731102850j:plain

 

話をもどすと、
天然真珠の頃は、まん丸い真珠ほど価値があったのです。

なので、歪んだ真珠は価値が低かったのですが、
今は養殖真珠がメインなので、丸くて価値のあるものが増えました。


そうすると、今度は歪んだ真珠、バロック・パールの価値が
あがってきました。

この世にひとつしかない個性的な真珠、となったのです。