読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

紅葉という自然現象

香(こう)

日下実行委員からのバトンを受け、一週間担当いたします。

よろしくお願いいたします。

 

からだと向き合い、日々、艶のある生き方をしていたいものです。

 

暗い  明るい  光  影

みどり きみどり きいろ あか ちゃいろ

乾燥 湿気 ツルツル ザラザラ

f:id:tokyo_sotai:20151025070728j:plain

 

 様々な情報を同時に、からだの五感(聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚)という機能によって、感じ取っている。その全ての情報に、今までの経験(思考)が加わり、「あ、紅葉が始まっている」と理解する。

 感じ取った情報すべてがあって、紅葉という現実をわたしは知る。(感じる)しかし、その現実を捉えた瞬間、私の思考は、五感よりも私の中で拡大していく。そして、現実に、目の前にあるものよりも、思考が優先された状態が私の中で、できあがっていく。

このような癖があると、私は忘れがちである。忘れたら、思い出さないと、どんどん思考が拡大し、思考優先で捉えたものを、目の前にある現実だと、誤認してしまう。

 

“目の前のからだをみなさい”

 

師から教えていただいた、診断の極意。

目の前にある現実をそのまま受け取りなさい。そのことができないと、診断をあやまってしまう。

★おしらせです★

 2015年冬季東京操体フォーラム 12月5日(土)6日(日)二日間開催決定

 詳細は東京操体フォーラムHPをご覧下さい。