読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ヒヨコと陰陽 その3

こないだの世界野球WBSCプレミア12。

日本は惜しくも3位となってしまいましたが、大谷投手は凄かったですね。

球速160キロですよ。

茅ケ崎のドラゴンと呼ばれる岡村実行委員の運転だって、

そんなにとばさないですぜ(たぶんね)。

 

そして、打者では3位決定戦で今年のトリプルスリー達成者の山田選手が

2打席連続ホームランと魅せてくれました。

来年のペナントレースも愉しみです。

 

ところでトリプルスリーといえば、

打率3割以上、本塁打30本以上、盗塁30個以上を1シーズンで達成すること。

なかなかできない記録ですよね。

パワーとスピードを兼ね揃えた本当にバランスのよい選手という感じがします。

 

バランスといえば、からだもバランスが大切だとよくいいますが、

陰陽のバランスでみれば偏らないというのがポイントとなるようです。

 

病というのは陰陽がどちらかに傾いてしまった状態。

だからそれに何らかのアプローチをして陰陽が再び変化しながら

バランスを取り戻すような手助けをしてあげればいいわけです。

 

ウチの治療所にある超高級掃除機も

陰陽が偏ると?急に止まってしまうんですが、

いい角度で一発ゴンと入れてあげるとまたブォ~ンと動き出しますから。

 

まぁ掃除機に陰陽があるかどうかはわかりませんが、

動きとバランスというものはやっぱり大事なポイントなようです。

 

中谷祐祥

 

2015年冬季東京操体フォーラム 12月5日(土)6日(日) 二日間開催します

詳細は東京操体フォーラムHPをご覧下さい