東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

五日目。万華鏡

私の治療室には、いくつかの万華鏡がある。

この万華鏡をみていると、人体(生体)の構造も、
その運動も光のリズムに感じる。

リズムは変化であり、バランスである。
バランスとは動きである。
それは、愛ならんとする調和である。

からだには、カガミがある。
ヒカガミは私達がよく耳にするカガミ。
僕はまだ、鏡があるように思う。
たとえば、ヒジカガミ(肘窩)、
ワキカガミ(腋窩)です。
この三つは、からだを照らす万華鏡だと思っています。

このカガミは光の交合性によって変化する。
変化に対応して安定するものだと見ています。
変化は愛です。

三浦寛

「2015年春季東京操体フォーラム」開催決定
4月29日(祝)に開催いたします。
『目からウロコ』のプログラムを企画しております。
詳細は以下、「東京操体フォーラムHP」をご確認ください。
http://www.tokyo-sotai.com/?page_id=980