読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ヒヨコとネガティブエネルギー その1

今週は操体法東京研究会のヒヨコちゃんこと中谷の担当でございます。

一週間よろしくお願いいたします。

今回のブログテーマは「ネガティブなエネルギーから身を守る」ということでございます。

 

ワタシは子供の頃、ウチのオヤジさんによくお使いを頼まれました。

お使いといっても買いに行くのは、大概タバコか競馬の新聞。

近所の店まで行くんですが、結構面倒くさいんですよ。

 

「なんだよク〇オヤジ、また馬かい。どうせ負けるんだから自分で行けよ」って感じでね。

そんなときは足取りも重いし、気分も当然ネガティブ。

 

でも、たまに「おつりで好きなもの買っていいぞ」なんてこともあるんですよ。

 

そんなときはラッキーチャチャッチャですから足取りも軽く、気分も当然ポジティブ。

「お馬さんですね、お父たま!勝負する姿、ステキです!ハレルヤ!」って感じになります。

 

お使いっていう行動は同じなのに、この違いは何なんでしょう?面白いもんです。

 

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」と相田みつをさんの詩にありますが、

ポジティブかネガティブかを決めるのは自分の心の状態によるところが大きいんですよね。

 

ネガティブなエネルギーから身を守るヒントの一つが、そんなところにもあるかもしれません。

 

中谷祐祥

 

2016年春季東京操体フォーラム 4月29日(金)昭和の日 開催決定

速報などの詳細は東京操体フォーラムHPをご覧ください