
東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ヒヨコとネガティブエネルギー その3

2月も中旬を過ぎて、受験シーズンもいよいよ大詰めです。

そして、この時期は特に「滑る」とか「落ちる」という

ネガティブな言葉に敏感になっている方もいるかもしれませんね。

 

ワタシの友人Nちゃんも高校受験前には

「(滑ったり、転んだりしないように)気をつけないと!」と

気合を入れて歩いていました。でも、ある雪の日に見事にこけました。

 

Nちゃんは「やっちまった!」となったのですが、

すぐに「3秒以内なら大丈夫だから滑ってないことにしよう」と、

仏様のような晴れ晴れとした表情で言いました。

 

「え!?3秒ルールってそこにも使えるんですか?」と

ワタシは思ったのですが、仏様に文句は言えません。

 

まぁ3秒ルールが効いたのかどうかはわかりませんが、

Nちゃんも無事に合格したのでよかったです。

 

「言葉は運命のハンドル」と橋本先生も言われていましたが、

人が発する言葉には魂が宿っていて、良くも悪くも何らかの力があるようです。

 

だからネガティブな言葉はなるべく使いたくはないものなんですが、

ついつぶやいてしまうことだってありますよね。

 

でも、そんなときも、即、ポジティブな言葉で打ち消してやれば、

後味もよくなって気分も上向きになるかもしれません。

 

今考えるとNちゃんて、スゴイ人だったような気がします。

 

中谷祐祥

 

2016年春季東京操体フォーラム 4月29日(金)昭和の日 開催決定

速報などの詳細は東京操体フォーラムHPをご覧ください