東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ヒヨコとネガティブエネルギー その4

たまに患者さんに「悪いものとかもらわないんですか?」と聞かれることがあります。

 

 

そうですねぇ、もし邪気というものがあるとするならば、

 

ワタシなんて矢吹丈なみのノーガードですから、

 

バンバンもらってるんじゃないかと思います。

 

 

まぁ毎日ヘロヘロなのは邪気のせいなのか、過労なのかわかりませんが(笑)

 

 

邪気についてはいろいろな先生の考え方もあるかもしれませんが、

 

ワタシは良いも悪いも気にしないスタイルでやっております。

 

 

だいたいワタシらのような仕事は、

 

施術を介して患者さんと繋がっているわけですからね。

 

 

治療とは自然な行為であり、自然法則の一環だとすれば、

 

邪気をもらうなんてことは、施術でやっていること自体が

 

不自然であったということもあるのかもしれません。

 

 

例えば操体法の施術では、患者さんはもちろん、操者も、

 

周りにいる方までもが元気になってしまうということがあります。

 

 

それが一体どういうことなのかと考えると、

 

施術への取り組み方がまた一段と変わってくるかもしれませんね。

 

 

中谷祐祥

 

2016年春季東京操体フォーラム 4月29日(金)昭和の日 開催決定

速報などの詳細は東京操体フォーラムHPをご覧ください