東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2日目

わかったからといって妥協してしまえば、それっきりのことだよ。

わかった先には、深い、深い妙理がある。それを味わわずして、わかったなんて、私ごとの趣味にすぎない。あさはか(浅学)すぎるんだよ。ただ学んでいるだけに過ぎないんだよ。ただ学んでいるだけでは、学問にはできないんだ。学問していないんだ。

僕は、松岡先生のこのメッセージ(「わかる」は「かわる」だ)を受け取った時、この本に目を通さなくてもいいと思った。(そう感じるぐらい、このメッセージには価値があった)このメッセージ1つで、本代の元は取れてしまったのだ。

本は、手軽に手に入る。本代もBMWに比べれば、千円札が1,2枚で事足りる。BMWが薄れるほど、私にとっては、感動的なメッセージであった。

 

この講座も、「僕にはどの程、理解できるのだろう」と思いつつ、足を運んだけれど、かなり自分相応にスーッ、スーッと理解でき、よくわかるので、妙なる後味であった。

 

f:id:tokyo_sotai:20160203072202j:plain