
東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

状態

瀧澤 一寛(たきさわ かずひろ)

今日は2016年春季東京操体フォーラム開催日。

 

テーマは「上手い下手について」。

 

僕は「上手い、下手」という概念は固定的ではなく、

流動的だと思っている。

 

だから、誰でも上手くなるし、誰でも下手になる。

 

たとえ今現在下手であったとしても、それは「下手な

人」ではなく、「下手な状態の人」なのだ。反対に今

現在上手であったとしても、それは「上手い人」では

なく、「上手い状態の人」なのだ。

 

「状態」とはその時々のありさまだ。それは変化でも

ある。そして、その変化をキャッチするには感覚が必

要になってくる。

 

「慣れたころが一番危ない」という言葉がある。

 

「無意識にできる」ことと、「感じなくなる」ことは

同じではない。ここを混同すると「自分は上手いゾー

ンにいる」と思い込み、感覚を手放し、そこに安住し

てしまう。これでは危ない。

 

「上手い、下手」も行きつくところは感覚。いわば僕

らの自己責任。だからこそ、そこには可能性が眠って

いる。

 

そんなことを感じながら、今日一日を愉しもう。

 

2016年春季東京操体フォーラムは4月29日(金)開催です。

http://www.tokyo-sotai.com/?p=1278

2016年9月 新創生期操体法特別臨床講座 開講!

http://www.sotai-miura.com/?page_id=1018