東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

シンカ その5

私たちの身の回りの道具や商品は日々「シンカ」している。はたして人々はどうだろうか?最近そのことに追いついていない人が多い気がする。何でも欲張りに自分のものとして取り込もうとすると、頭がオーバーフローして自分を制御できなくなってしまう。私が思うに多くのからだの歪みの原因は「ストレス」だと思う。先日、知り合いの格闘家の女性に「最近ストレスを感じてるか?」と質問したら「毎日道場で殴ってるんでストレス感じないですね。」と返答が。ストレスは受けない生活は不可能だと思う。しかし、ストレスを何等かの方法で解放すれば、からだが病むほどのことはないと思う。

2016年9月[新創生期操体法特別臨床講座](http://www.sotai-miura.com/?page_id=1018) 開講!