
東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

きっかけづくり

最近感じること。

 

それは、「気づく」って大事だなあということです。

 

「ずーっと痛いから、今も痛い(はず)」

 

とおっしゃっていた方が、

 

「あれっ?痛いと思っていたけど痛くない」

 

とか、

 

「からだが固くて動けない(はず)」

 

とおっしゃっていた方が、

 

「あれっ?これなら思ったより動かせる」

 

といった具合に、その方が何かに気づかれる瞬間に立

ち会うことがあります。そうすると、今まで症状のこ

とばかりにいっていた意識が少しずつ変化していくよ

うに感じられます。

 

そんな時は「あっ、この方は何かを受け取られたんだ

ろうなあ」と思ったりします。

 

きっかけがあると、今まで受け取ることが出来なかっ

たメッセージを受け取ることが出来るようになるのか

もしれませんね。

 

その後、不思議と症状の改善もスムーズにいくことが

多いようです。

 

「気づく」というきっかけづくりもアプローチ。

 

これも操体を通して気づいたことの一つです。

 

果たして「気づく」ためには。

 

操体の目線から捉えた臨床に興味のある方は、

春季フォーラムでお待ちしております。

 

2017春季東京操体フォーラム速報!