東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

芽生えを育てる

おはようございます。

瀧澤さん一週間の投稿ありがとうございました。

静かに、それでいて深くしみ渡るメッセージをこの一週間堪能致しました。

 

本日から寺本の担当です。

操体の世界観に触れて六年目。 まだ途上の身でありますが、

今回のテーマである「プロ意識」と「プロ根性」について

いま感じていることを一週間書いてみたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

時間と空間を費やして、何かひとつのことを学んでいると、

少なからず「気付き」のようなものを得る瞬間がある。

「今まで見えなかったことが見えた」

ような気持ちになる。

 

嬉しくて、これはある種の「プロ意識?」なのかも知れないと、

「芽生え」のようなものなのかもしれない、

とその瞬間は感じる。

 

数日後、先日芽吹いた「プロ意識」のことを思い出す瞬間がやってくる。

そして、思い出すまですっかりそのことを忘れていたことに気付く。

 

あの時の「芽生え」は、いつのまにか消えている。

正確には、消えているというよりは

あると思っていた場所で「枯れてしまっていた」とでも言うべきか。

 

せっかくの芽生えに、水をやるのを忘れてしまう。

芽生えを育て続ける、

肝心の「プロ根性」が足りていないのだと感じる。