東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

みたて⑥

「右を見て、左を見て横断歩道を渡りましょう!」

 

小学校の時に言われるのが不思議でなりませんでした。

 

なぜなら、からだで感じればわかることでもあったし、

左を見てから右を見たほうが自然だったからです。

 

両方を比較して見るにも、同じじゃないですからね。

流れている方向性、その成り立ち順序はあるのです。

 

そして、診る手を見てその人の様々なことを診断する。

見た手…みたて…診立て…それは手相ですね。

 

全身の骨を写して診断する…これはX線撮影診断です。

 

骨一個一個を取り出してみることができたなら、

その特徴から情報を読み…骨相も診断できる。

 

全身のバランスを見て、中心軸で左右上下の歪みを見る。

これは、言ってみれば体相を見ているわけです

 

ならば、足の裏さえ情報さえ読み取ることができるなら、

そこでの診立て…つまり足診も成立できるのです。

 

ただ、すべてそのままそこに留まっている訳ではなく、

常に分子レベルでは循環していて変化を続けるのですから、

 

そういう意味でも「動診」を提唱し、臨床に活かして欲しい、

と提唱されていた橋本敬三師の「操体」の診立ては秀逸です。

 

そして、今中心軸での左右比較したうえで、動診や操法

通してきたことも含め、あらたまって考察を深めていく。

 

そのような時間を超えていく、時空から次元への転換も、

不自然ではなくかえって自然と感じるようになりました。

 

大きな視野で診立てを通す。

それは、宇宙の法則に適うから天然自然の法則なのであり、

生命は、選択する学問体系から脱却していくのでしょう。