東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「だけ」のリスク

「当たり前」なこと。

「普通」なこと。

 

日常を何気なく支えているこうした存在へ

少しだけでも意識を向けてみれば、

いまのこの状況は「当たり前」でも「普通」でも ないのではないかと感じられてくる。

 

「そんなことは『当たり前』であり、『普通』である」

 

と断言できるのは、

恐らく、目に見えるモノだけを材料にして

判断しているからではないかと思う。

 

一方で、

「目に見えるモノだけ」は

「自分の目に見えているモノだけ」なので、

ほんの一部の材料から見立てていることになる。

 

本当の支えになっている素材の

こぼれてしまっている状況で

見立てをしなければならないのは、

もしかしたら、相当のリスクを

自分に背負わせていることなのではないかと思う。