東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

夏休み日記④ 南会津へ行く

 世界中の人達は

ストレスを抱え、病むことを願っている訳ではない。

生涯、健心(健康な心)健体(健康な体)で

豊かな人生を過ごしたいと悲願している。

 

そうした人々の願いに叶う宝が

日本には眠っているのである。

 

操体創始者橋本敬三

日本が世界に誇れるものは

「健康輸出だ」とおっしゃった。

間違いなく、「その通りだ」と改めて実感する。

 

 

腱引きと操体法

真逆的なことをやっているのだが

その中で「混じり合うところがある」と

私は思い続けている。

 

その原点とは

陰(−)、極まれば、陽(+)

陽(+)、極まれば、陰(−)である

 

陽(+)と陰(−)と分極されてはいるが

その起源となるものは、「太極の意志である」という。

太極とは陰陽未分の一なる存在(意志)を示す。

 

真逆であっても

治すことに原究された療術であっても

治すことに原究しない操体法であっても

互いにおさまる接点が 

私には見える。

 

f:id:tokyo_sotai:20170627062439j:plain

 

人体構造運動力学研究所 

三浦寛

2017年秋季東京操体フォーラムは、2017年11月23日(木)に開催致します。

2017年秋季東京操体フォーラム速報 « 東京操体フォーラム