東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「ミタテ1  ~何を基準に見立てるか~」

三浦先生、一週間ありがとうございました。

 

今週から三浦寛幸が担当致します。よろしくお願い致します。

 

今回のテーマは「ミタテ」となりますが、本日は「見立て」について書いていきます。

 

これは私達の生活空間の中で切っても切り離せないもので、生活、人生の一部だと言っても過言ではないように思います。

 

より良く生活するため、より人生を充実させていく為に常に私達は様々な「見立て」をし、生きている。

 

私が出会ってきた人の中でこれがしっかり出来ている人ほど、仕事も出来て魅力的な人が多いです。

 

そういった人達を見る中で最も大切なことは「何を基準にミタテをするか?」のように感じます。

 

自分の身の回りの環境、生活条件、それぞれ配慮すべきことはあるかもしれませんが、やはり「からだ」というキーワードを見立ての基準の中に入れることがとても大切なことのように思います。

 

それが末永く健康に生きていく為の秘訣なのではないでしょうか?