東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

それって「からだ」のお陰では?

いつかの個人レッスンで、師匠のおっしゃっていたこ
とが忘れられない。

「治療して良くなれば、『先生のお陰で良くなりまし
た』って言われるだろ?じゃあ、良くならなければど
うなんだ?あの先生は良くなかったっていうことにな
るのか?」

この仕事をしていると、人に感謝されることも多い。
以前は、「先生のお陰で良くなりました」と言われる
ことに喜びを感じていた。得意気な顔にさえなってい
たことだろう。

今は「良かったですね」と思うものの、当時ほどの嬉
しさはない。それよりも「からだって面白いですね」
とからだに意識を向けてくれる方がよっぽど嬉しい。

ひねくれてしまったわけでも、自分を戒めているわけ
でもない。世界観が変わったのだ。

2017年秋季東京操体フォーラムは、2017年11月23日(木)に開催致します。
テーマは「生エネルギーと性エネルギー」です。
2017年秋季東京操体フォーラム速報