東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

つかうか、くばるか

「気をつかう」のと

「気を配る」のは、

似ているようで、中身が全然違う。

 

気を使われるのは、こちらも疲れるが、

気を配られて悪い気はしない。

 

また「つかう」にも、

「使う」と「遣う」があるようで。

以前から、この違いはなんなのか、気にかかっていた。

 

「相手に気を使って」いるときは、

「相手に」と言っていても、

心の奥底にある真の目的のようなものは、

実は自分のためだったりするような気がする。

 

「相手に気を配って」というときは、

先ほどの「魂胆」の部分は見えてこない。

目的のなかに「自分」という項目が見当たらない。

「気を遣う」の方もこちらの意味合いに近いようだ。

 

以前から、自分は気を使ってしまうことが多く、

気を配るようなことは苦手だと感じていた。

 

最近になって少し思い当たることがあった。

気を配っているときの行動の背景にはあって、

気を使っているときの行為の背景にはないものがある。

 

「感謝」もそのひとつ。

 行動の背景に、大切なものが抜けていたのではないかと思う。

 

2017年秋季東京操体フォーラムは、2017年11月23日(木)に開催致します。
テーマは「生エネルギーと性エネルギー」です。
2017年秋季東京操体フォーラム開催!